バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleドライブが起動しない → 漢字のユーザ名はダメです

<<   作成日時 : 2012/05/15 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

Googleドライブの Windowsアプリがリリースされていますが、Windowsのユーザ名に漢字を使用していると Googleドライブが起動しないことが判りました。

Googleドライブを起動してもエラーメッセージの表示がまったく無くすぐに終了してしまうので、何が起こっているのか分からず原因を突き止めるのに苦労しましたよ。

これはユーザ側では手の出せない不具合なので、修正されるまで待つかユーザ名を半角に変更するしかないでしょう。

ただし、ユーザ名を半角に変更するにはちょっと作業が必要ですし、副作用で他のアプリでエラーが起きるかもしれません。

リスクを理解したうえでユーザ名の変更を自己責任でやろうという方は次のサイトが参考になると思います。

全角ログオン名はトラブルの元です − 半角英数字のログオン名に変更しましょう
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html



[2012/06/19 追記]
Googleドライブアプリが更新されて、漢字のユーザ名でも正常に起動するようになっていました。
またメニューなども日本語化されていました。

ダメだったバージョン Google Drive 1.1.3019.0542
画像


正常に起動したバージョン Google Drive 1.2.3101.4994
画像



[2012/09/27 追記]
Googleドライブアプリが更新されて、また漢字のユーザ名では起動しなくなりました。
Googleドライブの悪夢、再び : 漢字のユーザ名だと起動しない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Googleドライブの悪夢、再び : 漢字のユーザ名だと起動しない
Googleドライブの Windowsアプリがリリースされた当初、Windowsのユーザ名に漢字を使用していると Googleドライブが起動しませんでした。 その後、Googleドライブアプリが更新されて、漢字のユーザ名でも正常に起動するようになっていましたが、2012年9月20日ごろにリリースされた Google Drive 1.4.3365.1552では、漢字のユーザ名だとまたもやGoogleドライブが起動しなくなるようです。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/09/27 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Googleドライブが起動しない → 漢字のユーザ名はダメです バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる