アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
あの「ベンガル湾」の味を受け継いでいるカレーショップ「クワイエットビレッジ」
あの「ベンガル湾」の味を受け継いでいるカレーショップ「クワイエットビレッジ」 かつて、京都に「ベンガル湾」という美味しいカレー屋さんがあったのをご存知でしょうか? バングラディッシュ出身のジェッキーさんと奥様の清美さんが作るカレーはとても美味しく、1週間毎日通っていたこともありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 08:21
仔イノシシの焼肉? 食べてみたいなぁ 高知県東洋町 「いせや食堂」
仔イノシシの焼肉? 食べてみたいなぁ  高知県東洋町 「いせや食堂」 ふとした拍子に「よさこいジビエフェア 2016」という冊子を入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 09:17
久しぶりの四川料理 北白川の「駱駝」
久しぶりの四川料理 北白川の「駱駝」 以前は自転車で5分ぐらいのところに住んでいましたので、けっこう頻繁に辛い四川料理を楽しめていましたが引越ししてからはずいぶんご無沙汰してました。 たまたま、辛いものでも食べに行こうとお誘いがありましたので、久しぶりに北白川の「駱駝」にランチに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 09:08
京都やましろスイーツパスポート
京都やましろスイーツパスポート なんとなく甘いものが食べたくなって、絶品タルトを買いに行ったら「京都やましろスイーツパスポート」というものが置いてありました。 お店の方が「どうぞお持ち帰りください」と言ってくださったので家に帰ってからじっくり読んでみたところ、なかなか内容が濃いものだったのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 10:53
国産牛 ステーキ丼 肉ダブル 「佰食屋」
国産牛 ステーキ丼 肉ダブル 「佰食屋」 久しぶりにグルメな投稿です。 実は開店直後からこのお店に興味を持っていたのですが、なかなか食べに行く機会がありませんでした。 しかし、あまりに人気が出すぎて整理券が発行される事態になっているようなので、一念発起して食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 20:41
農と食を結ぶ情報誌「とさのうと」をご存知でしょうか?
農と食を結ぶ情報誌「とさのうと」をご存知でしょうか? 「とさのうと」はJAグループ高知が発行している情報誌で「とさのうと」=「土佐 ノート」ってことですね。 私はずいぶん前にJA高知の直売所で手にして以来機会があれば目を通すようにしています。 なにげにネット検索してみるとPDF版が入手可能だったので、いままで発行されてきた「とさのうと」の一覧を作ってみました。 ためになるお話ばかりですので、ぜひご一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 17:00
2014年2月28日(金曜日)に 「お台場「食」のまるごと高知博!」が開催されるそうです。
前売り3500円で、高知の日本酒18藏飲み放題で高知の食材を使った食事+お土産とはかなりお得なんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 00:28
洋菓子の工場直売所 「京都レマン」
洋菓子の工場直売所 「京都レマン」 先日、和菓子の工場直売所として「あわしま堂」をご紹介しましたが、こんどは洋菓子の工場直売所のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 11:07
京都市中央卸売市場の「食彩市」
京都市中央卸売市場の「食彩市」 京都市中央卸売市場が毎月第2土曜日に実施している「食彩市」に行ってきました。 どこの卸売市場でも同じだと思いますが京都市中央卸売市場も普段は一般の人が市場内に立ち入ることはできません。 でも第2土曜日だけは「市民感謝デー」として一般の人の立ち入りが認められているんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 10:33
とうとう箱買いしました 寿がきや「名古屋流カレーうどん」
とうとう箱買いしました 寿がきや「名古屋流カレーうどん」 以前、寿がきや食品の「名古屋流カレーうどん」を紹介しましたが、京都近郊で(と言ってもずいぶん遠いのですが)唯一入手できていたスーパーが取り扱いを止めてしまったのかずいぶん前から店頭に並ばなくなってしまいました。;_; 入手できなくなったのは寂しいので「寿がきや食品のお客様相談室」に尋ねてみたのですが、やはり京都近郊(というよりも関西)で取り扱っている店舗は無いようです。;_; となると、ネットの通販サイトが頼りなのですが、ほとんどの通販サイトでは「味噌煮込みうどん」の取り扱いはあっても「... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/03 02:47
直売所の和菓子が安い あわしま堂 京都伏見工場
直売所の和菓子が安い あわしま堂 京都伏見工場 あわしま堂は愛媛県に本社がある生菓子メーカーです。 本社は愛媛県ですが西日本全域に営業拠点がありなかなか手広くやっているようです。 でと、愛媛の会社なのですが京都市伏見区に工場がありまして、作りすぎた商品や少し訳ありのB級品を安く直売所で売っているんです。 作りすぎた商品や訳ありのB級品でも味に変わりはありませんから、ちょくちょく買いに行ったりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/02 12:28
おすすすめどんぶり 漁師丼 「海鮮レストラン 藤」
おすすすめどんぶり 漁師丼 「海鮮レストラン 藤」 崖から突き出たカフェレストラン 「SEA HOUSE」の近くに「漁師丼」が食べられるお店があるということで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 08:47
崖から突き出たカフェレストラン 「SEA HOUSE」
崖から突き出たカフェレストラン 「SEA HOUSE」 しばらく堅いネタしか書いていなかったので食べ物ネタが溜まりに溜まってます。 ということで、食べ物ネタ再開です。 まずは海岸の崖から突き出ていて太平洋の展望が抜群のカフェレストラン「SEA HOUSE」から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/19 09:35
今年はマイワシが豊漁とのこと
花散らしの嵐がやってきているので家で大人しくしてますが、そういうこととはまったく関係が無く今年はマイワシが豊漁だそうです。(京都新聞「マイワシ豊漁 止まらず 京都府北部の日本海」- 2013年04月03日) でと、マイワシが豊漁ならばもう少しマイワシの煮干が手に入り易くなるのではないかと密かに期待してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 20:46
観光物産館 おち駅の小夏ソフト
観光物産館 おち駅の小夏ソフト 高知県は、ゆず・文旦・小夏・ポンカンなど柑橘系の果物がおいしいところですね。 昨今は地産地消の取り組みによってその土地のくだものや野菜を使ったアイスクリーム・ソフトクリームを販売しているところも増えてきていて、「観光物産館 おち駅」では「小夏のソフトクリーム」が食べられます。 ということで「中華四川料理 湖月飯店」でお昼ご飯を食べた後に「小夏ソフト」を食べに行ってきました。 (2012年8月のお話ですが、、、) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 09:37
田舎の名店 「中華四川料理 湖月飯店」
田舎の名店 「中華四川料理 湖月飯店」 ずいぶん昔の話(it's been almost 3 decades)なのですが、このお店の近くに用事があってここでお昼ご飯を食べたことがありました。 街の主な道路からも国道(バイパス)からも外れていておそらく地元の人しか通わないお店だと思います。 小海老の炒め物がとても美味しかった思い出があり、ネットで調べてもあまり情報が得られなかったので久しぶりに食べに行ってきました。 (お店を訪問したのは2012年8月のお盆休みのことです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/21 11:26
久しぶりにフレンチのランチ : 「ブション」
久しぶりにフレンチのランチ : 「ブション」 Yさんと外でご飯を食べることになり、久しぶりに寺町二条の「ブション」でランチを食べることにしました。 「ブション」は京都市役所の北側、寺町二条のカドにあるカジュアルなフレンチのお店です。 以前は京都の北のほうに住んでいたこともあり、田中里の前の「ベルクール」を筆頭に、寺町二条の「ブション」と岡崎の「オ・タン・ペルデュ」という姉妹店も含めてどのお店も重宝してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 21:19
禁断の白い粉
禁断の白い粉 この粉に毒されて幾成層、定期的に摂取しなければ禁断症状が出てしまいます。 中毒といっていいでしょう。 きっと、そんな人はバッキーだけではないはず。 ということで「(赤) 緑あひる」と「(赤)金魚」を仕入れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 14:38
あぁ、あれもこれも食べてみたい 「土佐の豊穣祭 2012」
あぁ、あれもこれも食べてみたい 「土佐の豊穣祭 2012」 ある方のブログで「土佐の豊穣祭」のことが書かれていたのでちょっと調べてみました。 すると「高知の食をとことん楽しむ WEB SITE」に「土佐の豊穣祭 ガイドブック 2012」の電子版がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 08:43
ゴールデンウィークに馬路村に行ってきました
ゴールデンウィークに馬路村に行ってきました "「ごっくん馬路村」の村おこし − ちっちゃな村のおっきな感動物語"を読んで、一度は行ってみたいと思っていた馬路村にようやく行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/02 14:18
あわびめし 栄楽
あわびめし 栄楽 Kさんがご馳走してくださるということで「あわびめし 栄楽」に連れて行ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 11:30
「ひばり食堂」の和牛ステーキ定食
「ひばり食堂」の和牛ステーキ定食 ひばり食堂といえば大盛りのカツ丼で有名ですが、カツ丼以外のメニューもかなりボリュームがあります。 そんななか、和牛ステーキが美味しいと聞き久しぶりにひばり食堂に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/09 11:49
「上町食堂」に行ってきました
「上町食堂」に行ってきました ゴールデンウィーク前半は天気が悪かったのですが、後半は暑いぐらいに天気が回復したので念願の「上町食堂」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 10:23
魚屋直営の食堂 「上町食堂」に行ってみたい!
桜を愛でつつもゴールデンウィークの予定を考える今日この頃、魚屋さん直営の食堂を見つけてしまいました。 Googleで検索すると美味しそうな魚料理が安く食べられたというブログがたくさんヒットします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/13 23:48
400種類を超える梅酒・リキュールの試飲会 「天満天神梅酒大会」
400種類を超える梅酒・リキュールの試飲会 「天満天神梅酒大会」 ついさっき知ったのですが大阪の天満宮で400種類を超える梅酒・リキュールの試飲会が開催されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 14:01
最大7玉までお好きなだけ 山田製麺所の「まんぷくうどん」
最大7玉までお好きなだけ 山田製麺所の「まんぷくうどん」 大阪の千林に美味しい釜揚げうどんのお店がある、それも定額料金で最大7玉まで量を選んで食べられると聞いて食べてきました。 と言っても、ブログにアップするのをサボっていたので食べに行ったのは2010年8月のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 16:12
驚異的なチャーシューの量です 新立麺館の「デリシャスラーメン 大盛り」
驚異的なチャーシューの量です 新立麺館の「デリシャスラーメン 大盛り」 お店の存在は知っていたものの、いつもは裏道を通るので立ち寄る機会が無かったのですが、ボリューム満点なラーメンがあると聞いたので挑戦してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 15:36
食べずに後悔しますか、食べて後悔しますか? サイコロステーキランチ食べ放題 「わぎゅうや 尼崎本店」
食べずに後悔しますか、食べて後悔しますか? サイコロステーキランチ食べ放題 「わぎゅうや 尼崎本店」 「ガツめし 今すぐ行きたい安旨グルメ全200軒 関西版」を買ってからずっと行ってみたかったお店、それが「わぎゅうや」です。ガツめし 関西版 (ぴあMOOK関西)ぴあ中部支局 2011-03-31 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 23:29
久しぶりにまったりとショコラ三昧 「ジャンポール・エバン JR大阪三越伊勢丹店」
久しぶりにまったりとショコラ三昧 「ジャンポール・エバン JR大阪三越伊勢丹店」 大阪(梅田)に出向く機会があったので「JR大阪三越伊勢丹」に入っている「ジャンポール・エバン」のイートインを利用してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/17 22:32
37種類のスパイスが決めて!! 寿がきや 「名古屋流 カレーうどん」
37種類のスパイスが決めて!! 寿がきや 「名古屋流 カレーうどん」 寿がきやは「名古屋名物 みそ煮込みうどん」と同じタイプの麺で「カレーうどん」も販売しています。 その名も「名古屋流 カレーうどん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/26 14:57
旨さしみ込む強太(つよぶと)めん 寿がきや 「名古屋名物 みそ煮込みうどん」
旨さしみ込む強太(つよぶと)めん 寿がきや 「名古屋名物 みそ煮込みうどん」 実は、愛知出身の知人に寿がきやの「名古屋名物 みそ煮込みうどん」を教えてもらってからずっとファンなんです。(たぶん10年以上) でも、京都界隈ではなかなか手に入れにくく年に1度食べるか食べないかというレベルだったのですが、とあるスーパーではいつでも販売していることが分かりました。 なので、このところ常備食として非常に重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/24 15:32
カレーつけめん 「うどん処 ゆたか」
カレーつけめん 「うどん処 ゆたか」 久しぶりに四国に渡ってのんびりしていたのですが、なんだか急に「つけ麺タイプ」のうどんを食べたくなって「うどん処 ゆたか」に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 20:11
高速道路サービスエリアの「ご当地 ハンバーガーマップ」
高速道路サービスエリアの「ご当地 ハンバーガーマップ」 「ソフトクリームマップ」に気を取られていましたが、その地域の食材を活かした「ハンバーガー」もマップ 「ハンバーガー」もマップ (アーカイブ版なので情報が古いかもしれません)になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/15 05:42
高速道路サービスエリアの「ソフトクリームマップ」
高速道路サービスエリアの「ソフトクリームマップ」 立秋を過ぎたあたりから日中の猛暑が厳しくなってきましたね。 でも、そろそろお盆休みなので遠出の計画を練っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/10 09:14
「水出し緑茶」は簡単で美味しくてエコでした
「水出し緑茶」は簡単で美味しくてエコでした 毎日暑い日が続きますね。 キーンと冷やした「冷やしあめ」もいいんですが、それなりに糖分があるので飲みすぎると太りそうです。 そこで「水出し緑茶」にチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/27 23:26
美味しい「冷やしあめ」の作り方
美味しい「冷やしあめ」の作り方 「冷やしあめ」を飲んだことがありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/07/24 11:22
またもやガッツリとキムチを食べてきました 「李朝園」 【閉店】
またもやガッツリとキムチを食べてきました 「李朝園」 【閉店】 前回がっつりとキムチを食べたように、またキムチが食べたくなって李朝園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 07:57
特大お好み焼き 「ジャンボ本陣」
特大お好み焼き 「ジャンボ本陣」 まだまだ粉物シリーズは続きます。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 22:52
特大お好み焼き 「食べ残し御免亭(本店)」
特大お好み焼き 「食べ残し御免亭(本店)」 粉物つながりということで、お好み焼きのお店が続きますがどうぞお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 23:50
ジャンボなお好み焼き 「平松」
ジャンボなお好み焼き 「平松」 かつ丼と並んで定期的に食べたくなるもの、それは「お好み焼き」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/06 17:38
久しぶりに美味しいカツ丼を食べてきました 「かつ心」
久しぶりに美味しいカツ丼を食べてきました 「かつ心」 周期的にやってくる「カツ丼食べたい病」、いったいこれはなんなんでしょう? もしかすると体内時計に刻み込まれているのかもしれません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/05 08:36
がっつりキムチを食べたくて「李朝園」へ 【閉店】
がっつりキムチを食べたくて「李朝園」へ 【閉店】 先日、景福宮(きょんぼっくん)で石焼ビビンバ定食を食べてからどうも韓国スイッチが入ってしまったようで、五味子茶(オミジャ茶)を探してみたり、がっつりとキムチを食べたくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/16 19:08
五味子茶(オミジャ茶)を求めて東奔西走
五味子茶(オミジャ茶)を求めて東奔西走 先日、景福宮(きょんぼっくん)で飲んだ五味子茶(オミジャ茶)が美味しかったので、京都に戻ってから五味子茶の入手方法を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/29 11:27
大盛りは麺もスープも倍でした、季菜楽(きさら)の「つがに(モズク蟹)ラーメン」
大盛りは麺もスープも倍でした、季菜楽(きさら)の「つがに(モズク蟹)ラーメン」 時間に余裕があってもなかなかブログ更新できてません。 怠慢ですね。(_o_) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 10:46
イタドリのキムチを求めて「景福宮(きょんぼっくん)」へ
イタドリのキムチを求めて「景福宮(きょんぼっくん)」へ ご無沙汰いたしております。 久々に食べ物ネタを書き込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/05/13 00:44
宇治のイタリア食堂 「クアトロアミーチ」
宇治のイタリア食堂 「クアトロアミーチ」 心を入れ替えてなんと3日連続の書き込みです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 22:47
カツ丼の美味しいお店 「きりん亭」
カツ丼の美味しいお店 「きりん亭」 ふと無性に「カツ丼」が食べたくなる時ってないですか? でも、そんなときに限ってなかなかお店が見つからないんですよねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:53
今年も月ヶ瀬に「これぞくさ餅」がやってきました
2週続けて月ヶ瀬に行く機会があり、2月21日(土曜日)に「これぞ くさ餅」が営業していることを確認してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:58
冬の味覚:カニづくし旅行
冬の味覚:カニづくし旅行 忙しさに負けて前回の書き込みからあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。 心を入れ替えてせめて3日に一度は更新しようと考えていたのですが、ぜんぜんダメダメです。。。;_; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:48
薄くてパリっとしたピザ 「ラ・ガッタ」 日曜日バージョン 【閉店】
薄くてパリっとしたピザ 「ラ・ガッタ」 日曜日バージョン 【閉店】 好みのお店が見つかるとつい通い続けてしまうのがバッキーの習性なのです。 なので、先週行ったばかりですがまたもや「ラ・ガッタ」行ってしまいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:25
小ぶりなケーキが嬉しい 「むしやしない」
「むしやしない=虫養い」とは京都の昔ことばでちょっと小腹がすいて口寂しい、そんな時にちょっとお腹を満たしてくれるモノ(おやつ)の コ トなんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 16:51
京都唯一のチーズ専門店 「フロマージェリー・アルモニー」
デパ地下のチーズコーナーはともかく京都にはチーズ専門店は無かったのですが、北大路に京都唯一のチーズ専門店ができました。 それが「フロマージェリー・アルモニー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 16:38
フランス・アルザス地方のおふくろの味 「シェ・ルーク(Chez Luc)」
京都でアルザス料理というと左京区一乗寺の「アルザス」が有名なのですが、2009年11月24日、京都御苑の近くにアルザス地方ご出身のご主人と日本人の奥様が営まれる「シェ・ルーク」がオープンされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 16:20
食堂 福助の「カキ丼 」
去年から食堂 福助の「カキ丼 」が気になってました。 でも、土日祝がお休みな食堂 福助はなかなかハードルが高いのです。 でも、意を決してとある金曜日に爆食を決行したのでした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 15:15
薄くてパリっとしたピザ 「ラ・ガッタ」 【閉店】
忙しさに負けてずっと更新が滞ってます。大変申し訳ありません (_o_) でも、美味しいお店を開拓していますのでどうぞお許しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/20 14:58
閉店しました:和菓子工房 「まっちん」
非常に残念ですが、伊賀上野で絶品のわらびもちを作られていた和菓子工房「まっちん」が2009年9月末をもって閉店されました。 閉店とはいっても、しばらくはイベント参加などでわらびもちは提供されるそうです。 なので、もう一回あのわらびもちを食べるにはどうしたらいいんだろうと悩む日々なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/11 09:59
【書籍紹介】 「京都のやさしいパン屋さん。」
朝晩が少し涼しくなり秋を感じさせるようになりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 08:21
「たなか家」の「カレーうどん」と「新しい駐車場」
どーも、どーも、どーも。 6月末から少し忙しくなって生活リズムが変わってしまったので、つい約2ヶ月半ほど更新が滞ってました。 すっかり更新をサボってしまって大変申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 22:15
「きあっそ 京都南店」が閉店するまであと10日足らずです…
「きあっそ 京都南店」が6月末で閉店されるのはすでにお知らせしたとおりです。 でも、何度も書きますが、パスタが美味しくて安くてお腹一杯食べられる「きあっそ 京都南店」が閉店してしまうのは本当にもったいないことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 21:49
住宅街でひっそりと営業しているフレンチのお店 「ビストロ・オージュ」
偶然では絶対に見つけられないようなフレンチのお店を宇治の住宅街で発見していて、ずっと気になっていたのですが、ようやく食べに行くことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 22:21
「きあっそ」のデザート5種盛り合わせ
閉店まであと1ヶ月となった「きあっそ(CHIASSO) 京都南店」に「デザート盛り合わせ」食べに行ってきました。 ミニサイズとは言えデザート5種類+ドリンクで650円はお値打ち価格かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:07
紅茶とスコーンのお店 「Tea Scone(ティースコーネ)」
ここのところうどんの話題が多かったのですが、うどんばかり食べているわけではありません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 21:22
悲しいお知らせ: きあっそ 京都南店が2009年6月末で閉店します
怪我のリハビリ中のはずなのですが、手持ちのネタがどんどん増えてます。 とりあえず、賞味期限の早いものがあるのでコチラを優先してアップしておきたいと思います。 ということで、残念ながら悲しいお知らせです。 車で気軽に行けて美味しいパスタが食べれるお店として重宝している「きあっそ 京都南店」が2009年6月末で閉店するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/20 23:45
ゆったりと平日の「たなか家」を満喫してきました。
所用のために仕事を休んだので、お昼ごはんは「たなか家」で食べることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/20 23:14
「たなか家」の駐車場について
「田中製麺所」改め「たなか家」のことをブログに書いてからというもの、ものすごい勢いでアクセスカウンタが上がっていってます。 皆さん、「田中製麺所」もとい「たなか家」のうどんに飢えていたんですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/05/12 22:42
復活! 「田中製麺所」 改め 「たなか家」
日常の忙しさに追われてブログの更新が滞っているところに、風の便りで「田中製麺所」が名前を改めて営業を再開するという知らせを耳にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/04/29 20:12
つわものどもが夢の後 : 田中製麺所のその後
久しぶりのブログ更新です。 というのも3月末からリハビリが始まりまして、時間とココロの余裕があっち向いてホイって感じなんです。 と言いつつも、食べるものは食べてますけどね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/29 18:22
がっつり食べて漢(おとこ)になろう、とんかつのお店 「とんまさ」
このお店、とてつもない大盛りのお店としてよくメディアで紹介されているのでご存知かもしれませんね。 バッキーも3年ぐらい前からお店の存在とその大盛りぶりを知っていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなかったんですよ。 でも、今回、意を決して漢(おとこ)になるために、「若鶏かつ定食(大)」に挑戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/24 22:16
絶品の本わらび餅 「和菓子工房 まっちん」
けっこう絶品シリーズが続いてますが、「まっちん」のわらび餅もバッキー的に「絶品」だと思ってます。 しかも、絶対に偶然では発見できないような場所にお店があるんですよ。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 19:29
絶品!! ハヤシライス 「レストランITO(いとう)」
ここしばらく訪れていなかった「レストランITO(いとう)」に久しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 19:28
毎年恒例 月ヶ瀬で観梅のついでに「これぞくさ餅 銭の花」
毎年この時期になると「梅」のお花見を兼ねて「月ヶ瀬」に行くことにしています。 「兼ねて」と書いたのはちゃんと理由があって、本当の目的はヨモギがたっぷり入った「これぞくさ餅 銭の花」なんです。 まぁ、いわゆる「花より団子」ってことですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/07 20:33
閉店されました 「田中製麺所」
とても残念なことですが宇治田原で頑張っておられた手打ちうどんのお店「田中製麺所」が2009年1月24日(土曜日)をもって閉店されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/03/01 12:00
絶品ピッツァ 「チーロ」
少し前のことですが、以前から気になっていたイタリアンのお店「チーロ」に食べに行ってきました。 ここは予約が取りにくくて1週間ほど前から「チーロ」でガッツリ食べるつもりでいないと厳しいんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 10:03
じっくり煮込まれた鯖煮が美味しい 「今井食堂」
突然ですが「鯖煮」はお好きですか? バッキーはあまり好き嫌いが無いほうなのですが、鯖や鰯の煮付けはあまり食べない方です。 でも、「今井食堂」の「鯖煮」は是非にでも食べに行きたい煮つけです。 臭いが嫌いで「鯖煮」を食べたくない人がいらっしゃるかもしれませんが、じっくりと煮込まれた「今井食堂」の鯖煮はいままでの常識をひっくり返すほど美味しいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 21:12
岩塩で食べる「タマちゃん」の「かきおこ」
「安良田(あらた)」に続いて「タマちゃん」でも「かきおこ」を食べてます。 「タマちゃん」は日生(ひなせ)の街から少し離れた場所にありますが、「岩塩」という変わった味付けで「かきおこ」を食べさせてくれて席数も多いのでお勧めの1軒だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:18
まさしく今が旬です 「安良田(あらた)」の「かきおこ」
突然ですが「かきおこ」ってご存知でしょうか? 瀬戸内の日生(ひなせ)というところが2003年ごろから地元の養殖カキとお好み焼きを合体させて町の名物として盛んに売り出しているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 19:35
イスラエルのファーストフード 「ファラフェル・ガーデン (Falafel Garden)」
「ファラフェル」ってご存知ですか? イスラエル(というかユダヤ圏)で良く食べられているファーストフード的食べ物なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 19:36
くるみパンが美味しい 「柳月堂(りゅうげつどう)」
ものすごくローカルな場所に集中したブログが続きますが、今回は「柳月堂(りゅうげつどう)」というパン屋さんをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/28 23:27
ラム肉が手に入るお肉屋さん 「ミートショップ マイスター」
「ふたば」の豆餅や「いづもや」のコロッケを紹介しましたが、実はその近くにラム肉が手に入るお店があるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:04
商店街の「コロッケ」はナゼこんなに美味しいのか 「いづもや」
「ふたば」で豆餅を買った後に出町柳商店街を西に少し歩きまして、久しぶりに「いづもや」でコロッケを買ってきました。 今日はこれがお昼ご飯代わりです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/21 09:33
素朴だから美味しい 「ふたば」の豆餅
前回は大阪の和菓子をご紹介したので、今回は京都の和菓子をご紹介します。 と言っても「ふたば」の豆餅(豆大福)は旅行ガイドなどでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/17 21:30
素朴だからこそ美味しい 「きんつば屋」
僕がバッキーになったときに大阪厚生年金病院の脳神経外科に入院したのですが、そこの看護婦さんに「美味しいよ」と教えていただいたのが出入橋の「きんつば屋」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/14 16:42
【再訪】 「つくねらーめん」のお店 「門扇(もんせん)」
白濁した鶏がらスープのラーメンが恋しくて、また「門扇」に食べに行ってしまいました。 実は前回食べに来たときに焼き鳥屋さんの「親子丼」がものすご〜く気になったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 20:56
ボリュームが多いお店が「小盛りメニュー」も始めました 「味平」
淀の味平は「カレーうどん」の名店だと言われてますが、実はボリュームが多いことでも有名です。 でも、このあいだ食べに行ったら「小盛りメニュー」ができてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/09 20:45
具材山盛りのチャンポン大盛り 「香楽園」
またもや盛りのよい中華料理屋があると聞き、寒風吹きすさぶ中バイクで食べに行ってきました。 はっきり言って、チャンポンの大盛りが運ばれてきたときに「しまった! やってしまった…」というぐらいの山盛り具合でしたよ。(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 08:20
白濁した鶏がらスープの「つくねらーめん」 「炭焼き地鶏の店 門扇(もんせん)」
ある方のブログで「白濁した鶏がらスープ」のラーメンを発見しました。しかも「つくね」入り。 ちょうど風邪ひきで「鶏がらの白濁したスープ」が飲みたい!」 と思っていたところなのでさっそく食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 16:05
ガッツリとジャンボチキンカツレツ 「香麗屋」
なにげにガッツリとカレーが食べたくなって「香麗屋」に行ったのですが、本日のカレー(トンカツ+キノコのソテー)に食指が動かず、またビーフカレーは品切れだったので、久しぶりに「ジャンボキチンカツレツ(定食)」を食べることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 15:36
「城南園」の秘密
前に「城南園」のお座敷はテーブルが厨房に引き出せるようになっていると書きましたが、引き出されているところをタイミングよく撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 21:26
抹茶オーレ大福もち 「Bavato(ババト)」
肉のやしろ 「青木亭」でご飯を済ませて次はデザートですね。(笑) ということでバッキーの馴染みとなった「Bavato」へ直行です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 10:55
肉のやしろ 「青木亭」
「青木亭」はお昼の日替わり(お楽しみ)弁当が美味しいらしいということでずっと気になっていたお店です。 でも、なかなか出向く機会がなかったのですが、今回は別件と絡めて攻めてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/16 10:22
再訪: 中華料理 「城南園」
ブログの更新をサボっていてネタが溜まりすぎているのですが、ぼちぼちと書いていきますね。 ということで、まずは薄焼き卵で巻いた春巻き 「城南園」 を再訪から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/16 09:46
小浜名物 カレー焼き 「あかお」
ちょっとブログが前後したのですが、伊勢詣での次の日に福井県小浜市まで行ってきました。 わずか2日間の間に太平洋と日本海を行ったり来たりでちょっと忙しかったのですが、どちらも美味しいものを求めた行動なので致し方ないですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 18:39
【新規開店】 Curry and SoulFood 「REAL(リアル)」
2008年10月の半ば、淀の納所(のうそ)の交差点を100メートルぐらい南に入ったところにカレー屋さんが新規開店されました。お店の名前は「REAL(リアル)」です。 ベンガル湾が閉店してしまってカレーに飢えていたところなので、さっそく食べに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/02 21:35
ヨモギ入り回転焼き 「栄吉」
曽爾高原の帰りに宇陀の室生寺に立ち寄りまして、バッキーにとって御馴染みの「栄吉」でヨモギ入り回転焼きを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 17:11
これぞ!! くさ餅 「登録商標 銭の花」 秋バージョン
春に月ヶ瀬でこれぞ!! くさ餅 「登録商標 銭の花」 を食べましたが、秋は曽爾高原にお店を出されてます。 ということで、お天気が良かったので3連休の中日にバビューンと草もち買出しツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/11/02 16:38
たまにはコッテリと串カツでも 「串sakusaku」
串カツを食べたいというリクエストがありまして、ネット検索してクーポン利用で20%割引きになる串カツ屋さんを見つけました。 串カツにはやっぱりビールでしょう! ということでハンドルキーパーを確保して6名余りで突撃です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 08:08
伊勢海老2匹+焼き牡蠣食べ放題 「海辺の宿 松村荘」
秋の小旅行ということでレンタカーのワゴン車を借りて伊勢志摩に行ってきました。 食いしん坊なバッキーが引率なのでもちろん「食」に重点を置いてます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/26 22:35
伊勢ツーリングでランチバイキング 「カフェレストラン ウィング」
昨日は秋晴れの良いお天気だったので、ぶらっと伊勢までツーリングに行ってきました。 お昼ごはんはネットで調べておいた「カフェレストラン ウィング」でランチバイキングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/19 08:04
本場の明石焼き 「まるまる」
海を眺めながら鉄板ステーキを食べたんですが、「物足りなくて、次に何か食べたんでしょ?」と突っ込まれてしまいました。 でも、まさしくご指摘の通りなんです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 22:15
海を眺めながら鉄板ステーキ 「ステーキハウス Genpei(源平)」
お肉シリーズが続いてますが、今回もストックしてあったネタから1軒ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/09 23:00
シンプルだけど味わい深いソースカツどん 「ヨーロッパ軒」
お肉シリーズが続いてますが「ソースカツどん」ってご存知ですか? 普通の「カツどん」はトンカツを卵でとじてご飯に乗せたものですが、「ソースカツどん」は細かいパン粉を使ったトンカツをご飯に乗せてウスターソースをかけたものなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 07:16
鶏の丸焼き定食(ハーフ) 「花の木」
今回はストックしてあったネタから「鶏の丸焼き」が食べられるお店をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 08:31
がっつりと、ステーキ丼の大盛り 「レストラン ITO(いとう)」
「レストラン ITO(いとう)」は「テラめし(超大盛り)」について書かれていたブログで見つけたお店です。 メニューは100種類以上あり、地元の人にも愛されているお店のようですが、大盛りはものすごい量だということなので「ステーキ丼の大盛り」にチャレンジしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 21:48
とうとうカレーの大盛りが値上げになりました 「香麗屋」
諸物価の高騰がじわじわと家計を苦しめてきますね。 この高騰の波はとうとう「香麗屋」のカレーの大盛りにも波及してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 21:50
超特大クリームコロッケのランチ 「シエル」
ある方のブログに触発されてしまい、こんどは「クリームコロッケ食べたい病」に罹ってしまいました。(苦笑) もちろん、バッキーの辞書に「食べない」という言葉は登録されていませんから、胃袋の欲望に従って超特大のクリームコロッケが食べられる宇治市槇島の「シエル」に行ってきました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 10:19
田園の中で石窯焼きピザ 「かものしらべ」
ここも普通の人は絶対に偶然では発見できないお店、それが「かものしらべ」だと思います。 でも、バッキーはバイクで山越えのルートを走ってきて偶然発見しましたけどね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 21:30
久しぶりの寿司ランチ 「弁慶すし」
いやー、中華喰いたい病を患って長かったです。ここ3週間は毎週中華を食べてましたからね。 でも、ようやく和食に戻りました。それも新規開拓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 21:03
まだまだ続く中華三昧 「麗華(れいか)」
うーん、なんででしょうねぇ、やたらめったら中華が食べたいんですよ。 やっぱ食欲の秋だからでしょうかねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/15 20:23
涼を求めて久しぶりにイタリアンジェラート 「cafelatte」
朝晩は涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。 ということで、久しぶりに「cafelatte」でイタリアンジェラート三昧してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 23:23
ボリューム満点の中華丼 「中国料理 ちゅん」
ここのところずっと「中華が食べたい病」を患ってます。 ということで、美味しくてボリューム満点と噂の高い「中国料理 ちゅん」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 23:08
薄焼き卵で巻いた春巻き 「城南園」
ずっと前からこういう春巻きが食べたかったのですよ。 そして実際に行ってみるとランチも良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/09/07 09:39
うどんがとても美味しい 「国虎屋」
讃岐うどんのブームが始まる前から「国虎屋」のうどんは美味しかったのです。 しかも、なぜかパリにも「国虎屋」があり、パリでもうどんを食べられるんです。ちなみにバッキーは両方のお店で食べたことがありますよ。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/04 21:56
杏の種から作る本物の杏仁豆腐 「香港甜品(ホンコンティンパン)」
京都にもこういうお店があったら毎日通うのにな…。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/04 21:28
港の土曜市 「高知オーガニックマーケット」
2008年の4月からオーガニックにこだわった品揃えで新しい市が立つようになりました。 それが港の土曜市 「高知オーガニックマーケット」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 23:01
田園の中のケーキ屋さん 「Saori Sweets」
周りは田んぼというロケーションに「Saori Sweets」がありました。 ここも絶対に偶然では発見できないお店です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:41
高知のジェラート屋 「カフェ du グラス」
「グラス」というのはフランス語で「アイスクリーム」のことなんですよね。 ということで、高知市の繁華街にある「カフェ du グラス」に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:24
オリジナルメニューが美味しい 「豚太郎(とんたろう) 佐川店」
「豚太郎(とんたろう)」というのは高知県をメインに広くフランチャイズを展開しているラーメン屋さんです。今回訪れた佐川店はフランチャイズながらオリジナルのメニューがあり、これがとても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/31 23:38
絶品スイーツ 「霧の森大福」
「霧の森」では名産のお茶を使った「霧の森大福」という和菓子(和スイーツ)が超お勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:01
高速インターすぐの自然リゾート 「霧の森」
「霧の森」は高知自動車道の新宮インターを降りてすぐの場所にある自然リゾートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/31 21:49
八百屋さんと果物屋さんが作るカキ氷 「おまち堂」
スイーツ東奔西走の第2弾は岡山の「おまち堂」でカキ氷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 21:53
甘くてショッパイ 塩ソフト 「カフェ on ブルー」
スイーツ東奔西走ということで、岡山の「カフェ on ブルー」で塩味のソフトクリームを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/08/26 21:41
涼を求めて 本場の抹茶アイス 「Bavato(ババト)」
宇治田原で新開発された「展茗」というお茶を使った抹茶アイスの存在を知ったのが1年ほど前でした。 しかし、そのときは限定販売だったので口にすることは叶わず、ずっと食べる機会が無かったのです。 でも、ようやく製造元のお店が判りましたのでさっそく食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/16 07:10
あしたば麺の「ピリカラ冷やし」、「堀芳(ほりよし)」
こう暑い日が続くと冷たくて喉越しのよいものが食べたくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 05:48
ゆったりと和食モーニング 「伊右衛門サロン 京都 (IYEMON SALON KYOTO)」
お水の代わりに水出しの冷茶が出されることと、朝8時から和食モーニングが食べられると聞いたので「伊右衛門サロン 京都」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 04:59
涼を求めて 本場の抹茶ソフト 「壱之庄」
宇治と言えばお茶ですが、実際の産地は平等院鳳凰堂のような観光地ではなくもっと山手(おおよそ南東)になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 20:36
久しぶりのイタリアン 「ら・ぶーか」
エンジニアとして非常に孤独な仕事をしていたら、会社に行くのがイヤになって休んでしまいました。 理由は「(心の)調子が悪いから」 (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/02 19:33
【再訪】 冷たい讃岐うどん 「讃岐一番」
毎日暑い日が続いてますが、みなさまお元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 21:48
【再訪】涼を求めて イタリアン・ジェラート 「cafelatte」
先週食べたばかりの「cafelatte」ですが、涼を求めてまた食べに行ってしまいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 21:47
暑いけど蕎麦屋でおでん 「宇草」
こんばんは。 暑いので冷たいものが食べたいと言う気持ちの反対側に、暑いので熱いものが食べたいと言う気持ちもあるバッキーです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/26 20:59
涼を求めて 氷屋さんのカキ氷 「枚方 凍氷」
朝から暑い! 暑い! なので涼を求めてまた「カキ氷」を食べてしまいました。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 19:48
涼を求めて イタリアン・ジェラート 「cafelatte」
わはは、目からの涼だけでなく胃袋からも冷やすためにイタリアン・ジェラートも求めてしまいましたよ。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/21 21:00
大アサリ焼き 「山武水産」
淡路島旅行の〆として、福良港にお土産を買いに立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 11:44
アイスクリーム工房 「南風(MAZE)」
魚増で御飯を食べた後、当然のごとくみんな食いしん坊なのでデザートを食べるつもりです。 ということで、やはり事前に調査してあったアルチザン・スクエアの「南風(MAZE)」というアイスクリーム工房に足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 23:06
てんこ盛り!! 蛸の天ぷら定食 「海鮮食堂 魚増」
せっかく淡路島まで来ているのですから、あちこち観てまわらないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/17 22:56
旬の味覚 鱧づくしの宴
以前からずっと食べたいと思っていた「鱧づくしの宴」をようやく実現させることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 12:09
絶品親子丼 「とり新」
カレーの次は無性に「親子丼」が食べたくなりまして四条縄手通り上ルの「とり新」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 12:15
インド料理 「ケララ」
こんばんは、カレー食べたい病に冒されているバッキーです。 四条界隈に出向く用事がありましたので、河原町三条上ルのインド料理 「ケララ」でお昼ゴハンを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 22:20
京都界隈のカレー屋マップ
ベンガル湾が閉店してそろそろ3週間となります。 もうベンガル湾のカレーを食べれないと分かっているとなおさらカレーが食べたくなるのが人の心情ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/04 22:01
京都のディープな情報誌 「月刊京都」
突然ですが、「月刊京都」ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/02 06:21
【再訪】 シュークリーム専門店 「Little Brown」
先週、食べたシュークリームが美味しくて「楽々」でうどんを食べた後にまた買いにいってしまいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 23:36
ムニュムニュのグミグミっ 手造りうどん 「楽々」
昨日、「めん坊」でうどんを食べたと言うのに、今日もうどんを食べてしまいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/29 23:15
【再訪】 お酒とハンバーグが美味しいお店 「シェフ」
前回、シェフに行ったのはいつだろう?? と思ってブログを遡ると去年の9月でした。(ブログはコチラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 10:52
【超穴場】 隠れ家的うどん屋 松ヶ崎の「めん坊」
あまりネットで紹介されていないような穴場を紹介したいと思って、久しぶりに(10年ぶりぐらいかも)松ヶ崎の「めん坊」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/29 10:28
今が旬の果実 「ヤマモモ」
頂き物ですが今が旬の「ヤマモモ」が美味しかったのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 21:19
【土日限定営業】 シュークリーム専門店 「Little Brown」
実は朝から「紅茶のシュークリーム」が食べたかったのです。 なぜかというと「よしながふみ」さんの「西洋骨董洋菓子店」という漫画を読んだから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/21 22:06
お得な和食ランチ 「和楽心」
「和楽心」は大阪府枚方市に本店がある和食チェーン友栄グループの一つで、店内に生簀があり、美味しい活魚料理が食べられます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/21 21:22
【再訪】 純濃厚スープのラーメン 「亜喜英(あきひで)」
久しぶりにこってりしたラーメンが食べたくなって「亜喜英(あきひで)」に足を運んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 22:37
【閉店しました】 ベンガル人が作るカレー屋 「ベンガル湾」
非常に残念ですがとうとう閉店してしまいました。。。 合掌 (-人-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/06/15 21:15
そろそろカキ氷の恋しい季節です 「中村軒」の「マンゴー氷」
例年より早めに梅雨に入った割には雨が降らなくて毎日暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 22:04
【もうすぐ閉店】 ベンガル人が作るカレー屋 「ベンガル湾」
ここのところ、頻繁に食べに行っている「ベンガル湾」ですが、実は2008年6月15日をもって「閉店」となってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 21:08
【再訪】 ベンガル人が作るカレー屋 「ベンガル湾」
とある事情で、先週に引き続き今週も「ベンガル湾」でカレーを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 20:53
旅のお土産 「キュルノンチュエ」の「白カビソーセージ」と「パテ」
今日は早朝に出発したので、ホワイト餃子を食べ終わった後でもまだ12時30分でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/09 21:40
目的地はココでした 「第七ギョーザの店」
「ホワイト餃子」ってご存知ですか? 関東を中心に店舗展開している餃子屋さんなんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/05 22:30
ベンガル人が作るカレー屋 「ベンガル湾」
話の流れからすると超過酷なロングツーリングのことを書くべきなのですが、諸般の事情により今回の内容を優先することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/06/03 21:56
うなぎうどんスペシャル、「やまよし」
ツーリングの思い出ということで、今回は静岡県湖西市新所原の「やまよし」をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 23:42
天然酵母クロワッサンのお店 「REGAL+E」(レガル)
京都は外国の方が多いせいか美味しいパン屋さんが多いのですが、奈良にもよさげなパン屋さんがありました。 それが、天然酵母クロワッサンのお店 「REGAL+E」(レガル)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/25 14:11
定食メニューが豊富な 「天下一品」の 長岡店
天下一品といえば、京都に本店がある「こってりとんこつスープ」のラーメン屋さんですね。 こってりですが臭みが少なくてわりとハマる人も多いようです。 もちろんバッキーも一時期ハマってまして、京都に移り住む前に自転車で往復100キロ以上を走って本店まで食べに行ったことがあります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 09:31
野菜たっぷりのラーメン、「8番ラーメン」
「8番ラーメン」ってご存知ですか? 北陸地方の国道8号線を中心に事業展開されているラーメン店のフランチャイズなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 07:45
ラーメン始めました、淀の「味平」
「カレーうどん/カレーそば」や「丼モノ」の盛りの良さで有名な淀の「味平」ですが、今年の3月ごろからラーメンも始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 19:36
おでんが大きくて安い! 「道の駅 布施ケ坂」
風力発電の風車を見終わって山を降りてきたんですが、小腹が空いたので「道の駅 布施ケ坂」でおやつです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 22:00
わら焼き かつおのタタキ 「道の駅 かわうその里 すさき」
ずいぶん前のことですが高知県須崎市の新荘川で「日本カワウソ」が目撃されたということで話題になったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 21:54
田園の中のログハウス 「コットンタイム」
主要な道路からちょっと、いやかなり離れたところ、田園の中に密かに存在するお店、それが「コットンタイム」でした。 すぐ近くに四国八十八箇所巡りの29番霊場「国分寺」があるので、お遍路めぐりされた方はもしかしたらお店の前を通っているかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/09 20:59
魚介類の海賊焼き 「海辺の果樹園」
まだまだ爆食ツーリングは続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 07:02
四国の大盛りのメッカ 「ひばり会館」でカツ丼の大盛り
事前調査はバッチリやってます。 なので、今日は高知県長岡郡大豊町の「ひばり会館」でカツ丼の大盛りに挑戦です。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/05/05 10:16
再訪:「ちきんはうす」でチキンカツのタルタルソース定食 大・大で(笑)
妙に「鶏」が食べたくなってまた「ちきんはうす」に行ってしまいました。 (以前のブログはコチラです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 21:05
久しぶりにがっつりうな丼を食べました 「うなふじ」
ゴールデンウィークも始まり、みなさまお休みをエンジョイなさっているでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 21:19
春の山菜 「いたどり」
「いたどり」とは漢字で「虎杖」と書きます。 春の山菜で、竹のように中空で節があり、皮を剥くと軸が鮮やかなエメラルドグリーンです。 (関西では「すかんぽ」と呼ばれるらしいです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 21:04
久しぶりにがっつりスイーツを食べました 「ガトー・ド・ボア」
春の恒例である人間ドックも終わり、特に異常無しというご宣託をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 21:47
久しぶりにがっつりお寿司を食べました 「寿司ランチ 馬ん場」
遠方からお客様がお越しになったので、びっくりおもてなししようということで久しぶりに寿司ランチの「馬ん場」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 21:43
「うまっぷ」って知ってますか?
「すまxぷ」ではなくて「うまっぷ」、今日みつけたヒット作です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/17 22:41
ど根性! ラーメン日本一
なんとなくコンディションが思わしくない今日この頃ですが「根性を見せろ!」ということでど根性シリーズな「ラーメン日本一」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 10:57
十割蕎麦が美味しい 「京乃四季」
伏見桃山城に向かう前に伏見の大手筋商店街のはずれにあるお蕎麦屋さん「京乃四季」でお昼ご飯を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 21:37
3週連続です(笑) 「讃岐一番」
ふっふっふ、今日も食べに行ってしまいました「讃岐一番」に。 これで3週連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/16 21:58
猪鍋を食べてきました 「さつき屋食堂」
11月に「こんど猪鍋を食べに来るからね」と言っていた奈良県月ヶ瀬の「さつき屋食堂」ですが、ようやく猪鍋を食べに行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 19:59
再訪: ハマってます! 「讃岐一番」
先週初めて食べに行った「讃岐一番」ですが、腰のあるうどんの食感とあの冷たい「いりこダシ」の味が忘れられず再び食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 09:28
激安でも超旨い! 讃岐うどんの「讃岐一番」
ここのところ妙に「うどん率」が高いのですが、胃袋から「今日も喰え!」と指令が来たのでお店を新規開拓してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/03/02 21:40
七輪で魚を焙って一杯飲んでます 「味人(あじと)」
お世話になった方への慰労ということで、七輪で魚を焙りながらお酒を飲める海鮮居酒屋 「味人(あじと)」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 09:04
サクサクのコロネが美味しい「ルボンディー」
京都は外国から来られている人が多いせいか美味しいパン屋さんも多いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 21:35
新中国食工房 「麗華(れいか)」
ここのところ食べ物系の書き込みをしていなかたので、手持ちのネタから1軒ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 21:20
大漁! 大量! 「UDON de SKY (うどんですかい)」シリーズ
突然ですが、カップ麺はお好きですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 20:52
大阪の味、たこ焼き 「なおちゃん」
大阪の名物、その一つがたこ焼きであることは間違いないでしょう。 でも、たこ焼きってソース味だと思っていませんか? 実は大阪のたこ焼きは生地に味が付いていてソースを掛けないお店も多いんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/05 22:01
函館山の冬季限定営業の蕎麦屋 「鴫野(しぎの)」
函館山 と言っても北海道ではありません。 琵琶湖の北部、比良山系の終端にあり、冬でもノーマルタイヤで行ける(と思う)スキー場で有名な山なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 21:59
とっても残念な閉店です、「オー・プティ・ピエ」
バッキーのお気に入りだった「オー・プティ・ピエ」ですが、残念なことに2007年8月で「閉店」になっていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/31 23:11
超プチプチのいくら丼、「デカえもん」
こんばんは。 新年に入って他部署のトラブルの尻拭いでドタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので2008年の爆食も再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/19 23:38
白カビソーセージを肴にウヰスキーをちびちび飲んでます
こんばんは、今年は諸事情で帰省せず自宅で年越しを迎えてます。 昨日のように飲みに行くという手もあるんですが、新年を迎える準備や雑用をこなしているうちに夜になってしまいそのまま酒宴に突入です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/31 23:04
師走に「串かつ」と「どて煮」で一杯、「揚げとい亭」
今年の年末年始は諸般の事情により実家に帰省しないことになりました。 それならそれで、存分に楽しまなければ損ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 00:12
「つけそば」の「かどや食堂」
突然ですが! ここ1ヶ月ほどやたらと「つけ麺」が食べたくてお店を物色していたんですよ。 で、よさげなお店が見つかったのでさっそくバイクでバビューンと食べに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 21:03
クリスマスバージョンのカレー、「香麗屋」
Buon Natale! ということで、香麗屋の「本日のカレー」すなわち「クリスマスバージョンのカレー」を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/25 19:58
またもやフレンチでがっつり満腹、「ビストロ・スリージュ」
先週末のことですが、またもやがっつりとフレンチを食べてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/24 20:56
純濃厚スープのラーメン 「あきひで」
京都市左京区一乗寺といえば有名なラーメン激戦区ですね。 僕が行ったことがあるお店というと「天天有」、「鶴はし」、「高安」、「天宝」、「新々堂」、「夢を語れ」そして「あきひで」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/21 20:45
ちょっとびっくり、変り種パンの「ベーカリーたまき」
宇治橋商店街の「ベーカリーたまき」、観光地とはいえ商店街の中のパン屋さんなので、いたって普通の店構えなのですが、ちょっと変り種のパンがありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/17 19:33
宇治で蕎麦を肴に昼酒してました、「しゅばく」
ちょっと寒かったのですが宇治まで足を伸ばして美味しいお蕎麦を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 22:58
フレンチの家庭料理的なお昼ごはん 「オー・プティ・ピェ」
フレンチというとバターとクリームがこってりで 気合を入れて食べるぞ! という感じがありますよね。でも、フランスで普通に家で食べるとしたらこんな感じになるんじゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/13 12:53
カレー中華のお店 「小谷食堂」
カレーを応用した食べ物ってけっこう周りにありますね。 なにゆえに我々はカレー味が好きなんでしょうか? きっと永遠の謎だとは思いますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/11 12:20
本格的な麻婆豆腐が美味しい四川料理のお店 「駱駝」
唐突ですが、バッキーは基本的には辛いものが好きなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/12/04 20:57
アラカルトでフグ三昧 「ふく家」
個人的に、先週ぐらいから年末恒例の爆食シーズンに突入してしまいました。 普段でもけっこう爆食なのですが、この時期は忘年会と重なってなかなかつらいです。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 21:21
地鶏の親子丼 「ちきんはうす」
鳥料理を食べさせてくれるお店の名前が「ちきんはうす」とはベタですが、ちょっと前から気になってましたので、紅葉狩りツーリングを兼ねてお昼ご飯を食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 20:44
正露丸の香りがする紅茶 「ラプサン・スーチョン」
正露丸、最近は糖衣錠になっていたりしてその強烈な香りを嗅ぐ機会がめっきり減りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 21:02
再訪: 驚愕の寿司ランチ 「馬ん場」
前回は大勢で食べに行った「馬ん場」ですが、突然「海鮮すし丼」が食べたくなって一人で食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:06
正統派フレンチでがっつり満腹 「メゾンドゥース」
ラッキーなことにフレンチをおごってもらえることになりまして、遠慮なしにゴチになりやす って感じで爆食してまいりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/25 10:44
宇治で焼き鳥の美味しいお店 「鳥友」
昨日は総勢6名で焼き鳥屋に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 09:34
再訪:今回はカレーそばを食べよう! 淀の「味平」
このまえは味平名物の カレーうどん/カレーそば を食べなかったので、今日こそ! と意を決して味平を再訪してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/19 20:25
いのしし猟が解禁になったので猪鍋がたべられるかも?月ヶ瀬の「さつき屋食堂」
さて、田中製麺所で満腹になったあと、信楽方面へショートツーリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/17 19:31
例外的に土曜日の営業でした 「田中製麺所」
田中製麺所の定休日は土・日・祝日ですが、先日書き込んだとおり11月17日(土曜日)は例外的に営業するということです。 今日はちょっと寒いけど朝から良いお天気なので、もちろんバビュ〜ンととバイクで食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 19:08
特報! こんどの土曜日は営業します、宇治田原の「田中製麺所」
先週、病み上がりを無理して(?)食べに行った田中製麺所ですが、今度の土曜、2007年11月17日は営業されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/14 12:54
再訪:宇治田原の田中製麺所
ようやく寒くなってきて京都も紅葉が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/13 20:46
車で行けて満腹になれるイタリアン 「きあっそ」
「きあっそ」と言ったら京都大丸の北側にある「きあっそ 本店」が思い浮かびますが、実はちょっと郊外に2店舗あるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 19:45
カレーうどん・カレーそばで有名な淀の名店 「味平」、でも天とじ丼(海老天丼)も美味しい
淀 と聞くと京都競馬場が思い浮かぶでしょうか? それとも淀城でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/09 12:48
祇園の路地奥で中華を楽しむ 「盛京亭」
祇園というときらびやかなイメージがありますね。 抹茶スイーツで有名な「辻利」を筆頭に「小森」、「きなな」などスイーツが美味しいお店も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 12:27
鰻と卵のコラボレーション 「かねよ」の金糸丼
たまーに美味しい鰻が食べたるなることってありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 12:49
枚方で美味しいうどんを食べよう 「釜盛」
実は昨今の讃岐うどんのブームが始まる少し前から「おそるべき さぬきうどん」という本にはまり、徒党を組んで香川まで讃岐うどんを食べに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/31 13:03
野菜・超大盛りの「とりやさい鍋」
野菜をたっぷり食べたいなぁと思ったら、ちょっと遠いけど「びわこ食堂」の「とりやさい鍋」を食べに行くことにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 21:52
四万十川遠征紀行 その12: 最後の締めくくりに「びんび屋」で爆食です
さて、なんやかやで2泊3日の四万十川遠征も終わりに近づき、関西に向かって高速道路で移動です。 ルートは高知自動車道→徳島自動車道→神戸淡路鳴門自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→名神自動車道、まぁ、そのままずっと高速道路を走っていくと4時間ちょっとですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 20:12
四万十川遠征紀行 その11: 高知のお土産 「芋けんぴ」
徳島の「鳴門金時」ほどではありませんが、高知もサツマイモが美味しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 10:17
四万十川遠征紀行 その8: 2日目の夜は四万十川の民宿で
さて、カヌーツーリングの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/16 12:44
四万十川遠征紀行 その6: せっかくなので土佐の旨い地酒も呑もう
さて「つづき」で一通り食べて食べるほうは満ち足りてきましたが、残念なことに「つづき」の日本酒はいまひとつなモノが多いので(というか、銘柄はしっかりそろえているけど味が土佐(高知)の地酒とは程遠くて…)、次は日本酒の美味しいお店 「ごまめのはぎしり」へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 13:04
四万十川遠征紀行 その5: 高知に来たらやっぱり鰹でしょう
男3人でしばらく海を眺めながらボーっとしてました。 海を見ているといつまでたっても飽きないのですが、そろそろ次に移動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 12:57
四万十川遠征紀行 その3: まずは、かけつけ3杯 の 3杯目 「山内」の讃岐うどん
ここまで、納屋の裏で食べる怪しげなうどん屋「池内」、かまたまで超有名な「山越」ときましたが、讃岐うどん初心者にはあの「恐るべきさぬきうどん」の第1巻の1話で「くねくねと上がったらそこにある」と書かれた「山内」も食べてもらいたいですね。 (というか、本音は自分が山内の「ひやひや」を食べたかったからなのですが、苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 12:56
四万十川遠征紀行 その2: まずは、かけつけ3杯 の 2杯目 「山越」の讃岐うどん
さて、もちろん讃岐うどん1杯だけでは物足りませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/28 12:58
四万十川遠征紀行 その1: まずは、かけつけ3杯 の 1杯目 「池内」の讃岐うどん
会社の先輩と「四万十川でカヌーに乗りたいねぇ」ということになり、3連休を利用して遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 12:46
京都の南部でのんびりと和食を楽しんできました 「酒肴一品 心月」
京都の南部(宇治、久御山町)って、手軽に和食が楽しめるお店って少ないんですよね。 そういう悩みを持ちつつも、敬老の日におじいさん・おばあさんを食事に連れて行きたくてネットで調べていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 12:54
満腹になれるフレンチカレー 「香麗屋」
京都は学生が多いせいかラーメン屋とカレー屋が多いように感じます。 で、もちろんあちこち食べ歩いているのですが、美味しくて安くて満腹になれるフレンチなカレー、それが香麗屋のカレーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/19 12:54
お酒とハンバーグが美味しいお店 「シェフ」
尼崎の「シェフ」は付き合いの長いお店です。 それもそのはず、シェフは僕のお酒(日本酒)の師匠ですから。(笑) 彼と知り合ったことで日本酒の世界にどっぷりと漬かり、最盛期には年間500種類を越える日本酒を味わうこともありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/18 12:29
宇治田原の怪しげなうどん屋 「田中製麺所」
京都からさほど遠くない宇治田原というところで、本格的な(香川の讃岐うどんのような)うどんが食べれることはご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/14 12:23
伊賀上野で「とろろ麦飯」と「牛タンの石焼」
会社の先輩と「うまいもんでも食べに行こう」ということで、ぷらっと伊賀上野に行ってきました。 ここ数年で道路の改良も進んだので 京都 → 宇治田原 → 信楽 → 伊賀上野 まで1時間ちょっとの旅程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/10 12:56
爆裂な大きさのクリームコロッケランチ 「シエル」
福吉と同様に京都文京大学の近くだからでしょうか「シエル」のランチもなかなかの大盛り爆裂具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 15:47
2日続けて中華でした 「盛華亭」
ずっとまえから美味しいシュウマイを食べたくて、このお店にチェックを入れていたんですがようやく食べに行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 12:47
いろいろな種類の餃子が楽しめる 「福吉」
福吉は龍谷大学の学生、特にスポーツ系の学生が良く利用しているお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 12:55
十円寿司
夏休みに愛媛県今治市まで足を伸ばすことができたので、かねてから垂涎の的だった「十円寿司」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/04 12:08
厳しい残暑を乗り切るために「登泉堂」のカキ氷が食べたい
少しは涼しくなったとはいえ残暑が身体にこたえますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 12:53
朝6時からラーメン 「石田食堂」
いきなりですが、早朝からラーメンを食べたくなることってないですか? それも美味しいラーメンを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 12:59
久しぶりの「カツどん 大盛り」、奈良の「国境食堂」
とろりと卵がかかった「カツどん」それも大盛りを食べたくなってしまったので、バビューンとバイクを走らせて奈良の「国境食堂」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/30 12:42
驚愕の寿司ランチ 「馬ん場」
ここのランチはすごいです。 ガツンとやられちゃいました。 この鮮度、この量・分厚さで、この値段。脱帽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/29 12:57
ジョッキでグビっと「冷やしあめ」
夏の盛りも過ぎようとしてますが、このまえ久しぶりに「冷やしあめ」を飲んできました。 しかも「ジョッキ」で。(笑) そしてお代は100円です。(安い!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 17:52

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

バッキーの日々是爆食 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる