バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Raspberry Pi3 Model Bを購入しました

<<   作成日時 : 2016/05/28 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は久しぶりに四条河原町に出かけたので、寺町の「マルツ」に立ち寄ってRaspberry Pi3 Model Bを購入しました。
Raspberry Piは Linux系OSが動作する小さなコンピュータです。
本体、電源(5V, 2.5A)、ケース、microSDカード(32GB)で1万円ちょっとなので、割と手を出しやすいかな?。

画像


画像


でと、小さなコンピュータなのでモニタ/キーボード/マウスを接続して使用するのが普通ですが、私はこれらを接続せずすべてリモート(ネットワーク経由)でセットアップしてみようと思っています。


でと、Pi3からは WiFiが標準装備になりました。
無線LANで接続するか有線LANで接続するかは悩ましいところですが、無線LANは MACアドレスでアクセス制限をかけているので、まずは有線LANで接続してネットワーク周りの設定を進めたいと思います。


OSダウンロード:
ということで、"2016-05-10-raspbian-jessie.zip"をダウンロードし始めたのですが、ファイルサイズがZIP圧縮されているにも関わらず 1.3GBもあって、しかも本家サイトはダウンロードが遅いということがあとから分かりました。
まぁ、時間を急ぐわけではないので他の作業をしながらダウンロードが完了するのを待ちました。(急ぐ方はミラーサイトを利用なさってください)
ちなみに、1.3GBのZIPファイルは展開すると 3.74GBのimgファイルになりました。

ブートメディアの用意:
DDWinを利用して"2016-05-10-raspbian-jessie.img"を microSDカードに書き込みます。
(だいたい10分ぐらいで書き込めました)
無事に書き込めたら、Raspberry Pi3の本体に microSDカードを挿入してケースに組み込みます。

画像


画像


起動:
LANケーブルを接続し、電源ケーブルを挿して Raspberry Pi3を起動するとDHCPで IPアドレスを拾ってきてリモートで使用できるようになります。

画像


どのIPアドレスが割り振られているかはIPアドレススキャナを利用するか、ルーターのDHCPの払い出しを見ればすぐに分かるでしょう。
簡単なバッチコマンドでもチェックできます。(こんな感じ)
@echo off

rem ip scan

setlocal

set BASE=192.168.33.
set START=50
set END=70

set COUNT=1
set TIMEOUT=1000

FOR /L %%i in (%START%, 1, %END%) DO call :CHECK %%i
goto :EXIT


:CHECK
ping -n %COUNT% -w %TIMEOUT% %BASE%%1
exit /b


:EXIT
endlocal


SSHでリモートログイン:
起動中の Raspberry Pi3のIPアドレスが分かったら SSHで pi@192.168.33.xxx という感じにするとログインできるはずです。
私は Windows環境なので TeraTermからSSHでログインしました。

IPアドレスの固定化:
DHCPのIPアドレスはダイナミックに割り振られているのでMACアドレスを調べて宅内の固定のIPアドレスを割り当てておきます。
これでサーバーとして利用しやすくなりますね。
尚、MACアドレスは arp -a で調べると簡単かもしれません。


ということで、ここまで大体1時間ぐらいでいけました。


次は、セキュリティの設定ですが、これは明日のお楽しみということにしておきます。
ということで、sudo shutdown して今日はおしまい。


参考:
"Raspberry Pi 3 Model B をインストールしてSSH接続できるようにしてみる ? CLARA ONLINE techblog"
http://techblog.clara.jp/2016/04/raspberry-pi-3-model-b_install_and_ssh_connect/

"Raspberry Piをディスプレイ・キーボード・マウス無しの三重苦でもセットアップする方法 - karaage. [からあげ]"
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2015/07/15/080000



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Raspberry Pi3 のセキュリティ設定
さて、昨日の続きで Raspberry Pi3のセキュリティ設定を行おうと思います。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2016/05/29 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Raspberry Pi3 Model Bを購入しました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる