バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS 到着! ブログモニター BLUEDOT社製 7インチタブレット BNT-71W

<<   作成日時 : 2015/11/14 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メールで「当選のお知らせ」が届いた2日後(11月12日)に BNT-71Wが手元に届きました。
すぐに写真/画面キャプチャを撮りながらセットアップなどを始めましたが、写真を整理してブログにアップするのは時間がかかりそうなので、まずは文章で BNT-71Wの印象や Tipsなどを紹介させていただきます。

まず、BNT-71Wは「ゆうパケット」で到着しました。「ゆうパケット」は配送は追跡されるものの受け取りのサインは不要になってます。
ただパッケージのサイズはコンパクト(A5版の厚めの書籍ていど)とはいえ郵便受けに入らない場合もありその場合は「不在連絡表」が入れられてパッケージは持ち帰られるようです。
幸い私は外出しようとしたタイミングで郵便配達のおじさんと遭遇、声を掛けたら「荷物ありますよ」と言われてすぐに受け取れました。

パッケージには本体、USBケーブル、説明書、保証書が入っているだけで、ACアダプタは別売りです。
しかし、5V2AのUSB給電用ACアダプタはすでに持っている場合も多く、ACアダプタ別売りでコストを抑えることは大歓迎です。

さて、本体はディスプレイ面と裏面に保護フィルムが貼られています。ペリペリと剥がすのは新品を入手したときの醍醐味ですね。
さて両面とも保護フィルムを剥がして気が付いたのが、ディスプレイ面にさらにフィルムが貼られていることです。
しかも、ホコリが入って浮いていたり、フィルムが少しずれて角が浮いていたりします。
なんだコレ? 初期不良?? と思いましたが、製品サポートに尋ねてみると「ディスプレイ面の保護フィルムは2重に貼ってあります。両方とも剥がしてお使いください。」とのことでした。
それなら、そうとひとこと「注意書き」が欲しいと思うのはユーザーのわがままでしょうか?

さて次は本体です。ボリュームボタンは無く、ボタンは電源ボタンのみ。あとは端子類です。
しかし、ここでまたもや疑問が! microUSB端子とミニHDMI端子の間に説明書には記載されていない端子があるのです。
これも製品サポートに尋ねてみたところ「法人向けに用意している電源端子です。法人向けなので電源ケーブルなどは提供していません。」とのことでした。
なるほど、そういうことですか。まぁ、法人向けなので一般ユーザー向けの説明書には書かれていないんですね。

[追記] 製品サポートに聞いていたのですが書き忘れていました。
マイクはmicroUSB端子の内側にあるそうです。


ということで外装には納得できました。おもむろに電源投入です。
起動時間はまぁ早からず遅からずでしょうか。起動時間についてはよほど遅くない限り私は気にしてません。

起動してまず最初にやるのは輝度の調整でしょうか?
しかし、設定 → ディスプレイ で明るさ(輝度)を調整しても反映されません。画面上部からスワイプして「クイック設定」から明るさ(輝度)を調整しても反映されません。
入手して2日目(11月13日)に製品サポートに尋ねてみたら「既知の問題として調査中です。」との回答をいただきました。
その後、「クイック設定 ガジェット」をホーム画面に貼り付けてみたところ「輝度調整は自動(歯車にAマーク)」になっていました。
つまり「明るさの自動調整」が有効になっていて「明るさ(輝度)」の調整が無視されているようですね。

どうも標準の状態では「明るさの自動調整」を変更できるようなUIが用意されていないようでしたので、GooglePlayストアから「クイック設定」(Super Android)をインストールして、このアプリで「明るさの自動調整」から「明るさ(輝度の指定値)」に変更したところ「明るさバー」の設定が正常に反映されるようになりました。

"クイック設定 - Google Play の Android アプリ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.superandroid.quicksettings&hl=ja

この件は
"BNT-71Wの明るさバーが効かない件 - BLUEDOTフォーラム"
https://www.bluedot.co.jp/forum/viewtopic.php?f=18&t=1831

で報告済みです。

次に、気が付いたのはホーム画面の表示がぼやけていることでしょうか。
このディスプレイのぼやけ・にじみなどは、他のブログモニターの皆さんは「ディスプレイの解像度の影響」と書かれてますがテキストの表示では特に問題がないので勘違いだと思います。
注意深く観察してみると、ホーム画面とアプリ一覧のアイコンの大きさが異なっているようでした。なので、標準のラウンチャ(Launcher3)がアイコンを拡大表示していてぼけているということになります。
ということで、この現象は Google Now Launcher(あるいは他のラウンチャ)に切り替えるとすっきり鮮明に表示されます。
ぼやけが気になる方は別のランチャーをお試しください。

尚、複数のラウンチャがインストールされている場合、 設定 → 端末 → ホーム でラウンチャを簡単に切り替えることができます。
(反映に少し時間がかかるようです)

この件も
"BNT-71Wのホーム画面でアイコンがぼやける現象について - BLUEDOTフォーラム"
https://www.bluedot.co.jp/forum/viewtopic.php?f=18&t=1832

で報告済みです

ということで、一通りの動作は確認できたので、さっそくアプリなどをインストールしていきます。
BNT-71Wは余計なアプリがインストールされていないので非常に嬉しいのですが、その反面必要なアプリは自分でインストールする必要があります。
が! やはりストレージの容量不足は否めません。64GBのマイクロSDカードを刺して「デフォルト書き込みディスク」をSDカードに変更しているのですが、なんやかやであっという間に内臓ストレージの空き容量が1GBをきってしまいました。
この辺りは改善策がないかこれから調べるつもりです。

で、みなさん気になるのが BNT-71Wの性能だと思いますが、はっきり言っていまのところサクサク・キビキビと動作してストレスを感じさせません。
税込み7980円のタブレットでここまで小気味良く動作するとは思ってもみませんでした。
WiFi接続のみ、前面カメラのみという仕様の絞込みはありますが、こういったことを理解したうえで利用するユーザーにとってはお買い得のタブレットだと思います。
尚、11月13日発売開始ですが初回ロットはすでに完売になりました。次回入荷は12月中旬とのことですが、引き続き「ご予約者様には専用ケースをプレゼントいたします。」とのことですので、仕様に納得できる方は迷わず注文なさったほうがいいでしょう。
ちなみに、私は家内用にもう一台買おうか悩んでいます。(苦笑)

製品のスペックならびにストアは下記からどうぞ
"BNT-71W | BLUEDOT株式会社"
https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-71/

"BNT-71W | BLUEDOT STORE"
https://www.bluedot.co.jp/store/products/detail.php?product_id=303

バッテリーの持ちですが、入手したばかりでアプリをインストールしたり設定したりとあれこれ操作しているので、少し短いかな? という印象があります。
ただ、充電は早いので、この辺りはまだまだ様子見というところでしょうか。

あと、自分的には Android Wear Moto 360 2nd Generation(第2世代)と連動させることができて、Moto 360 2nd Generationも試せるようになったことが嬉しいです。
Moto 360 2nd Genの方はまだ Wear用の設定方法や運用方法が良くわかっていないのですが、音声コマンドで簡単にタイマーやアラームを設定できることが便利だと感じてます。
こちらも追って、使用モニターをアップしたいと考えています。


以上、ざっと駆け足+文章のみで BNT-71Wのファーストインプレッションをご紹介しました。
現状の課題として
  • ストレージ不足への対策
  • バッテリーの持ちの確認
  • Google手書き文字入力が有効にできない原因の調査(これはBNT-71Wの問題ではないかもしれません)
  • Moto 360 2nd Genとの連携の確認
  • ChromecastAudioとの連携の確認
というところでしょうか。

P.S.
BLUEDOTさんの製品サポートにフリーダイヤルで問い合わせをしましたが、ハキハキと明瞭に対応してくださって好感が持てました。
BNT-71Wの発売開始直後なのでフリーダイヤルはなかなかつながらないかもしれませんが、根気良く粘ってみてください。
また、問題解決のための時間的余裕があるなら「問い合わせフォーム」を利用なさるといいと思います。
"お問合わせ | BLUEDOT株式会社"
https://www.bluedot.co.jp/support/contact/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
当選! ブログモニター BLUEDOT社製 7インチタブレット BNT-71W
先日、手持ちのAndroid機が 4.2.2なので Android Wear moto 360 2nd Generationをセットアップできないと書いたのですが、ちょうど同じタイミングで BLUEDOT社が Android 5.1が搭載された7インチタブレット BNT-71Wのブログモニターを募集していました。 なので、ダメ元でと申し込みをしていたら、なんと本日「当選のお知らせ」が届いてしまいました。\(^_^)/ ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2015/11/17 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> Google手書き文字入力が有効にできない

BNT-71Wの購入を検討しているのですが、
google手書き文字入力を使いたいので、
どうしようか迷っています。
他の手書き文字入力ソフトについて、
何か御存知でしたら教えていただけないでしょうか。
桃太郎
2016/03/31 22:38
私が持っている BNT-71Wは1次ロットのものですが、2次ロットからキーボードの不具合は直っているそうです。
バッキー
2016/04/06 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
到着! ブログモニター BLUEDOT社製 7インチタブレット BNT-71W バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる