バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Gmailの配送遅延時間を調べてみました

<<   作成日時 : 2015/04/06 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ことの発端は先月30時間にもおよぶ配送遅延メールを受け取ったことに始まります。
配送が遅れても困るメールではないのですが、ちょくちょく配送遅延が起きていることは知っていたので主にGoogleのサービスから受け取るメール(Gmail)の配送遅延時間を調べることにしました。

私のあるメールアドレス(Gmail)では去年1年間で約12000通のメールを受け取り、そのうちの約11000通は Googleのサービスからのメールでした。GoogleのサービスからのメールはGoogle内部からのメールですので外部要因による配送の遅延は排除できると考えてもいいでしょう。

まず、90%のメールは1分以内に届いていることがわかりました。3分以内で 95%、11分以内で99%ですから、個人の運用ではまったく問題無いレベルだと思います。
しかし、残念なことに 15分を越えるものが49通、1時間を越えるものが 24通、1日を越えるものが 11通あることが判りました。
また、最もひどいものは5日も配送が遅れていました。
Google内部からのメールでこれほど配送遅延が起こるとはちょっと信じがたいものがありますね。

ちなみに、遅延のひどいメールのメールヘッダーを Googleのメールヘッダー解析ツール https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/ で調べてみるとすべて「Gmailがメールを処理し始めてから2つ目のサーバーで遅延が発生している」ことが判りました。

次に、1分以内に届く90%のメールをもう少し詳しく調べてみると、そのうちの 80%のメールは20秒以内に届いていました。
すばらしいことです。

願わくば、極端な配送の遅延が発生しないように Gmailには頑張って欲しいものです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gmailの配送遅延時間を調べてみました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる