バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS "Remove Cookie for Google Account Chooser" を公開しました

<<   作成日時 : 2014/01/30 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続きFirefoxの拡張機能のお話しです。
数ヶ月まえに Googleは複数のアカウントを簡単に切り替えられるようにログインの内部的な処理を変更しました。
便利になるのは良いことなのですが、その反面、「ログイン状態を保持する」にチェックマークを入れてログインするとGoogleはクッキーにアカウント情報を保存するようになりました。
そして、ログアウトしてもクッキー上のアカウント情報は削除されずにそのまま残ってしまう状態になりました。

その結果、Googleのログイン画面上で誰でもユーザのアカウント情報が見れる状態になってしまいました。
これはPCを共有して利用している場合に大変不都合なことになので、アカウント選択に関するクッキーを自動的に削除するこの拡張機能 "Remove Cookie for Google Account Chooser" を作成しました。

画像


画像


[補足情報]
ユーザ認証に "Mozilla Persona"を使用しているWebサイト(例えば Mozilla Developer Networkや bugzilla)に、Gmailアドレスでログインしようとすると認証の途中で Googleにログインすることになります。
このとき、Googleのログイン画面上には「ログイン状態を保持する」というチェックボックスは表示されませんが、内部的には「ログイン状態を保持する」にチェックが入っているものとして処理されています。
その結果、Googleはクッキーにアカウント情報を保存し、そして、ログアウトしてもクッキー上のアカウント情報は削除されずにそのまま残ってしまう状態になります。

Firefoxの拡張機能 "Remove Cookie for Google Account Chooser"のダウンロードは mozillaの ADD-ONSページからどうぞ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/remove-cookie-for-google-ac/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"Remove Cookie for Google Account Chooser" を公開しました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる