バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefox 26で 古いダウンロードマネージャが完全に削除されてしまいました

<<   作成日時 : 2013/12/16 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年12月10日に Firefox 26がリリースされましたね。
そして、また一つ使いにくくなってしまいました。
それはなにかというと「ダウンロードマネージャ」です。

Firefox 20で新しいダウンロードマネージャが導入され、configを修正することで Firefox 25までは新旧どちらのダウンロードマネージャも使用できたのですが、Firefox 26では新しいダウンロードマネージャしか使用できなくなりました。

古いダウンロードマネージャはシンプルで使いやすかったと思います。
画像


新しいダウンロードマネージャは履歴と統合された影響か縦に間延びしていていまいちだと思います。
画像


ソースコードレベルで旧いダウンロードマネージャが完全に削除されているので、configの修正などでもう旧いダウンロードマネージャを復活できません。

新しいダウンロードマネージャは表示件数が少なくて非常に使いにくいと思うのはバッキーだけではないと思いますが、これからは新しいダウンロードマネージャを使うしかないですね。

ということで、少しでも新しいダウンロードマネージャを使いやすくしたいと思って 拡張機能 "Download Panel Tweaks" をインストールしました。

この拡張機能を使用すると新しいダウンロードマネージャが少しだけ使いやすくなります。
  • 各アイテム行の高さを軽減する → 表示件数が増える
  • Ctrl+Jでパネルを開閉する → 操作性が良くなる

画像


他にも新しいダウンロードマネージャをカスタマイズできるようになっています。
詳しいことは
Mozilla Re-Mix
「Firefoxの新ダウンロードパネルをカスタマイズすることができるアドオン」
「Download Panel Tweaks」」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/365531501.html

で紹介されています。


それにしても、将来的に Australisが導入されて Firefoxの UIが大きく変わる予定なのですが、とても使いにくそうなので、Firefox 24 ESRに留まるか他のブラウザに乗り換えるかそろそろ検討しておいたほうがいいかもしれないと思う今日この頃なのでした。


[2013/12/17 修正]
画面キャプチャを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 26で 古いダウンロードマネージャが完全に削除されてしまいました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる