バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefox 24で「エラーコンソール」が「ブラウザコンソール」に統合されました

<<   作成日時 : 2013/09/18 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年9月18日未明に Firefox 24がリリースされました。
このリリースで、いままで利用してきた「エラーコンソール」が devtoolsの「ブラウザコンソール」に置き換えられてしまいましたが、「ブラウザコンソール」は詳細な情報を表示できる反面、Javascriptのデバッグで「エラー」、「警告」、「メッセージ」を切り替えて確認しずらくなりました。

「エラーコンソールのメリットとデメリット」
表示がシンプル
ショートカットキーで「エラー」、「警告」、「メッセージ」の表示を切り替えられる
ショートカットキーで消去できる
他の情報(例えばネットワークに関するもの)を表示するには別のツールを使う必要がある


「ブラウザコンソールのメリットとデメリット」
さまざまな詳細な情報を表示できる
ショートカットキーで表示が切り替えられない


そこで about:config を開いて、devtools.errorconsole.enabled = true を設定し、エラーコンソールを復活させました。

尚、エラーコンソールを開くためのショートカットキー Shift + Ctrl + J はブラウザコンソールに割り当てられましたので、エラーコンソールを開くには ツールメニュー → Web開発 → エラーコンソール とメニューを開く必要があります。

エラーコンソールの画面キャプチャ
画像


ブラウザコンソールの画面キャプチャ
画像






追記:

ショートカットキーでエラーコンソールが表示できないのは不便なので、対処方法を見つけました。

対処方法は
  1. 拡張機能 "keyconfig"をインストールする
  2. keyconfigでブラウザコンソールのショートカットキーを削除する
  3. keyconfigでエラーコンソールを開くショートカットキーを作成する
です。

keyconfigでブラウザコンソールのショートカットキーを削除するには、ブラウザコンソールを選択して「キーを削除」ボタンを押すだけです。
画像


keyconfigでエラーコンソールを開くショートカットキーを作成するには、次のような手順になります。
  1. 「新しいキーを追加」ボタンを押す
  2. ショートカットキーの名前とエラーコンソールを開くためのコマンド toJavaScriptConsole() を入力する
  3. OKボタンを押す
  4. 追加されたキーにキーコンビネーションを設定する

画像





参考:
Mozilla Developer Network - エラーコンソールの説明
Mozilla Developer Network - ブラウザコンソールの説明



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefox 25のエラーコンソールでは console.logのメッセージが表示されない
9月に Firefox 24で「エラーコンソール」が「ブラウザコンソール」に統合されました と書きましたが、2013年10月25日にリリースされた Firefox 25でエラーコンソールに関してさらに修正が入ったようです。 いままで、Add-on SDKを使用した Firefoxの拡張機能では console.log() でメッセージ(情報)をエラーコンソールに出力できました。 このメッセージ(情報)は当然「ブラウザコンソール」にも出力されています。 つまり「エラーコンソール」と「ブ... ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2013/11/01 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 24で「エラーコンソール」が「ブラウザコンソール」に統合されました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる