バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper" を公開

<<   作成日時 : 2012/07/19 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

英語表記を確認するために Firefoxに「英語(en-us)の言語パック」を追加インストールしています。
Firefoxは高速リリースサイクル(ラピッドリリース)を採用していて比較的短期間に Firefoxが更新されるのですが、残念ながら言語パックは自動更新されません。

追加インストールの方法は「Firefox 言語パックのインストールに関するメモ」にまとめたとおりですが、Firefoxが更新されるたびに言語パックを手動で再インストールしなければならないのは煩わしいものです。

そこで、少しでも簡単に言語パックをインストールできるように拡張機能"Language Pack Install Helper"を開発しました。

画像


この拡張機能をインストールすると、拡張機能の設定画面から使用中の Firefoxのバージョンに対応した言語パックのダウンロードサイトを新しいタブで開くことができます。

画像


そして言語パックの一覧から追加したい言語のパッケージ(xpi)をクリックするだけで言語パックをインストールできます。

画像


拡張機能 "Language Pack Install Helper"は https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/language-pack-install-helpe/からダウンロード(インストール)できます。

よかったら使ってやってください。


[2012.07.24 追記]
「Firefoxの言語パック一覧」を作成しました。


[2012.10.03 追記]
GUI(言語パネル)を追加して、より簡単に言語パックをインストールできるようになりました。
画像



[2012.11.18 追記]
バージョン 2.3.1をリリースしました。
新しい機能として「言語パックの更新」を実行できるようになりました。
この機能によって、Firefoxのバージョンアップで互換性がなくなってしまった言語パック(Incompatible Language Packs)を簡単に更新できるようになります。
画像


もうすぐ(2012年11月20日ごろ)、Firefox 17がリリースされるのできっとお役に立てるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefox 言語パックのインストールに関するメモ
Firefoxの拡張機能「Fasterfox」がこっそりウェブサイトのアクセス状況を情報収集していた件で、Fasterfoxの英語表記を確認しようとしました。 ところがFirefoxの「言語パック」のインストールにちょっと苦労しましたので覚書としてメモを残しておきます。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/07/19 09:41
Firefoxの言語パック一覧
Firefoxの言語パックについて「Firefox 言語パックのインストールに関するメモ」と「Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper" を公開」を書きましたが、Firefoxが使用している「言語名」、「ロケールコード」、「言語パックのファイル名」が情報としてまとまっていないようですので、自分用の覚書として残しておきます。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/07/23 05:54
祝! 12000ユーザー達成
Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper"をリリースしてから3ヶ月余りが経過しました。 最初のバージョンは単にダウンロードサイトを開くだけでしたが、GUIをサポートし AMO Editorから"Full Approval"のお墨付きをいただいたバージョン2.1あたりから急激にダウンロード数が増え、ここのところ1日に3000回以上ダウンロードされています。 そして、ありがたいことにユーザー数が12000を越えるところまできました。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/11/07 19:28
とうとう 20000ユーザーを突破しました!!
Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper"の平均ユーザ数が12000を越えてから1週間余り、とうとう平均ユーザ数が 20000を越えてしまいました。 1日で約1000ユーザも増えていることになります。ありがたいことです。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/11/18 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper" を公開 バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる