バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefoxの拡張機能 "Record Network Activity" を公開しました

<<   作成日時 : 2012/07/02 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

FirefoxのNetwork Activity(「HTTPリクエスト」と「クッキーの操作」)を記録する拡張機能 "Record Network Activity" を開発しました。

というのも、Web技術の進化により高度なWeb表現が可能になりましたが、その裏側で非同期HTTPリクエストによりユーザが望まないウェブサイトにアクセスすることも増えたからです。

そういった非同期HTTPリクエストが純粋に画像や情報を表示するためのものならばいいのですが、広告表示やユーザトラッキングのために利用されるのは個人的に好きではありません。

ということで、隠れたネットワーク活動を把握(記録)するためにこの拡張機能を作成しました。
画像


この拡張機能 "Record Network Activity" をインストールすると、FirefoxのHTTPリクエストとクッキー操作をプロファイルフォルダ内のSQLiteファイル "RecordNetworkActivities.sqlite"に記録します。

尚、GUIは実装していませんので、データの表示や操作には拡張機能 "SQLite Manager" を使用することになります。

・クッキー操作
画像


・HTTPリクエスト
画像



拡張機能 "Record Network Activity"は https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/record-network-activity/ からダウンロード(インストール)できます。

よかったら使ってやってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefoxの拡張機能 "Disable HTTP Referer at Startup" を公開
バッキーは Firefoxを愛用してます。 最近、Mozilla Add-on Builderの利用方法を覚えてきたので、Firefoxの拡張機能 "Disable HTTP Referer at Startup" を開発しました。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/07/02 00:16
Firefoxの拡張機能 "Record Google Search Keywords" を公開
いまやネット検索は日常生活にとって必要不可欠なツールとなっていますね。 バッキーはネット検索のほぼ100%を Googleで検索していますが、日々どんなキーワードで検索しているか把握しているのは Googleだけでした。(苦笑) ということで、Firefoxの拡張機能 "Record Network Activity"の続編として、"Record Google Search Keywords"を開発しました。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2013/03/21 21:11
Googleが保存するクッキーは謎が多い&特定の名前のクッキーだけ自動的に削除されるようにしました
いつものように Firefoxでのお話です。 実は数ヶ月前から Gmailを開こうとして https://mail.google.com/ にアクセスすると、通常ならば Gmailのログイン画面が表示されるはずなのですが、なぜかGmailの利用案内 https://mail.google.com/intl/ja/mail/help/about.html のページにリダイレクトされるようになりました。 と言ってもいつもリダイレクトされるわけではなく何かのタイミングでリダイレクトされるよう... ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2014/01/11 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefoxの拡張機能 "Record Network Activity" を公開しました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる