バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefox 言語パックのインストールに関するメモ

<<   作成日時 : 2012/05/22 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

Firefoxの拡張機能「Fasterfox」がこっそりウェブサイトのアクセス状況を情報収集していた件で、Fasterfoxの英語表記を確認しようとしました。
ところがFirefoxの「言語パック」のインストールにちょっと苦労しましたので覚書としてメモを残しておきます。

みなさんご存知の通り Firefoxは多言語(Multi Language)に対応しています。
でも、通常のインストールでは言語は1種類しか入っていませんので、デフォルトの言語以外で Firefoxを動作させたいときは言語パックを追加インストールする必要があります。

一応 mozillaのホームページに「スペルチェック辞書と言語パック」というページが用意されているのですが、残念ながらきちんとメンテナンスされておらずこのページから「英語(en-US)の言語パック」をダウンロードできませんでした。

ここから、しばらく苦労してしまったのですが、いろいろと調べているうちにオフィシャルなアーカイブに言語パックが置いてあるのを発見しました。

このアーカイブから
バージョン番号 → win32 → xpi
と階層を下がっていき英語(en-US)の言語パック en-US.xpi をクリックすると言語パックがインストールされます。


次に、言語(ロケール)の切り替えのために拡張機能をインストールします。
私は "Locale Switcher" を利用してます。
(ツールメニュー → 言語 で簡単に切り替えられるのでたいへん便利です)


あとは Firefoxを再起動してすべて完了。
これで言語(ロケール)を切り替えられるようになりました。


[2012.07.19 追記]
言語パックを簡単にインストールできるように拡張機能 "Language Pack Install helper"を公開しました。


[2012.07.24 追記]
「Firefoxの言語パック一覧」を作成しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper" を公開
英語表記を確認するために Firefoxに「英語(en-us)の言語パック」を追加インストールしています。 Firefoxは高速リリースサイクル(ラピッドリリース)を採用していて比較的短期間に Firefoxが更新されるのですが、残念ながら言語パックは自動更新されません。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/07/19 09:31
Firefoxの言語パック一覧
Firefoxの言語パックについて「Firefox 言語パックのインストールに関するメモ」と「Firefoxの拡張機能 "Language Pack Install Helper" を公開」を書きましたが、Firefoxが使用している「言語名」、「ロケールコード」、「言語パックのファイル名」が情報としてまとまっていないようですので、自分用の覚書として残しておきます。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/07/23 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 言語パックのインストールに関するメモ バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる