バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS 【解決】 大阪市立図書館の電子書籍がようやく見れるようになりました

<<   作成日時 : 2012/03/23 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012年1月20日から大阪市立図書館が電子書籍の閲覧サービスを始めたので、サービス開始当初からずっと閲覧を試していました。
でも、途中で電子書籍閲覧サービスを提供している業者のログイン画面(英語)になってしまって閲覧できない状態でした。

画像



バッキーはFireFox 11を使用していてセキュリティは高めに調整してありますのでその影響かもしれません。

でと、いろいろ調べてみると電子書籍閲覧サービス業者のサポート情報
ebscohost.com と epnet.com のクッキー保存を許可する必要がある

と書かれていました。

でも、この2つのサイトのクッキー保存を許可してもやはり業者のログイン画面(英語)になってしまって閲覧できませんでした。

Adblockのフィルタに引っかかっているわけでもなさそうなのでずっと頭を悩ましてましたが、ようやく原因が判りました。

なんとHTTPリファラを送信しないと電子書籍閲覧サービス業者のログイン認証に失敗してしまうようです。

判ってしまえばなんていいうことはないんですが、リファラ送信が無いと認証できないのであればそういうエラー表示をして欲しいものです。



電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)
洋泉社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【解決】Firefox Add-on Builderにログイン(Sign In)できない
FirefoxのCookieの操作状況の統計を取るために拡張機能を作ろうと思って、Firefox Add-on Builderの利用を開始しました。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/05/21 10:51
Firefoxの拡張機能 "Disable HTTP Referer at Startup" を公開
バッキーは Firefoxを愛用してます。 最近、Mozilla Add-on Builderの利用方法を覚えてきたので、Firefoxの拡張機能 "Disable HTTP Referer at Startup" を開発しました。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/06/15 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【解決】 大阪市立図書館の電子書籍がようやく見れるようになりました バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる