バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々、HDD換装3連荘でした

<<   作成日時 : 2012/01/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日ごろ酷使されているノートパソコン達ですが、HDDの空き容量が心もとなくなってきたので換装することにしました。

クリスマスごろにHDDは前もって確保していたので、年末年始の空き時間を利用してまったりと換装です。

以下、手順・使ったツールなどの覚書です。

1台目は SATA 160GB -> 750GB
これはHDDデュプリケータ(4000円ぐらい)を利用したので、1時間ほどでクローン完了
HDDを入れ替えて、ノートパソコンを起動し新しいHDDを認識させてから無料で利用できる MiniTool Partition Wizard Home Edition Version7 でパーティションの移動とリサイズして完了
作業時間も短くとっても簡単でした

次に2台目、これは IDE 80GB -> 160GB
2.5インチのIDEを先のHDDデュプリケータでクローンさせようとすると 「2.5インチ→3.5インチ変換」と「3.5インチIDE→SATA変換」が2セット必要になり、けっこう費用がかさむのでUSB接続でクローンさせることにしました。
クローン作成に使用したソフトは無料で利用できる EaseUS Disk Copy 2.3.1 です。
EaseUS Disk Copy 2.3.1のセットアップを実行するとブータブルなCD/DVDもしくはフラッシュメモリを作れるので、CD/DVDもしくはフラッシュメモリからブートするとすぐに EaseUS Disk Copyを実行できます。
ところが、2台目はノートパソコンがちょっと古いせいかUSB接続したHDDが USB1.1でしかアクセスできないようで転送スピードが 約50MB/Sec と激遅でした。(涙)
おかげでクローンが完了するまできっちり24時間かかりましたよ。とほほ…。
まぁ、クローンが遅いだけでそれ以外はまったく問題なく、1台目と同じようにHDDを入れ替えて、ノートパソコンを起動し新しいHDDを認識させてから MiniTool Partition Wizard Home Edition Version7 でパーティションの移動とリサイズして完了でした。

3台目、これは IDE 60GB -> 160GBです
2台目と同様にUSB接続でクローンを開始しました。
このノートパソコンも少し古いはずなのですが USB2.0でアクセスできているようで約1GB/Secでクローンが始まりました。
USB接続でのクローン作成は時間がかかると思っていただけに嬉しい誤算です。
ところが、12%ほどクローンが進んだ段階で Read Error が発生しました。
再起動してリトライしましたが、やはり12%ほどクローンが進んだ状態で Read Error が発生します。
しかも、Read Errorを Ignoreしてスキップしてみても他のセクターで Read Errorが繰り返し発生してしまいました。(涙)
ここで一旦クローンを中断し、Windows上でチェックディスクを実行してみましたが フェーズ1〜フェーズ5までまったくエラーが検出されません。
しょうがないので HGST(Hitach Global Storage Technologes)のDrive Fitness Testのisoイメージ をダウンロードしてきて、HDDの状態を確認してみると corrupted sector(破損したセクター) が検出されていまいました。(大泣き)
でも、「corrupted sectorの修復」を促されたので、そのまま修復を実行してみるときちんと修復できたようです。
EaseUS Disk Copyが Read Errorを検出することもなく、約1時間でクローンが完了しました。
1台目、2台目と同じようにHDDを入れ替えて、ノートパソコンを起動し新しいHDDを認識させてから MiniTool Partition Wizard Home Edition Version7 でパーティションの移動とリサイズして完了でした。

それにしても WindowsでHDDのエラーが検出されなくても他のツールではHDDのエラーが検出されることがあるんですね。

エンジニアの雑学として Drive Fitness Test の存在を知っていてラッキーな一日でした。

おっと、そういえば初詣で引いたおみくじが「大吉」だったのはこういうラッキーを予告していたのかもしれません。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々、HDD換装3連荘でした バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる