バッキーの日々是爆食

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビビっ リアルタイムなカミナリ情報

<<   作成日時 : 2008/08/07 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ここのところ雷がすごいですね。
でもご存知でしたか? 電力会社は落雷による送電の影響を把握するためにカミナリ(雷)の発生状況を観測しているんですよ。

これはインターネットが発達するずっと前からのことなんですが、一部の電力会社ではカミナリの発生状況をインターネットで公開してくれてます。

一般的な気象情報と合わせて雷の発生状況も把握していれば、山や海のレジャーもより安全になるのではないでしょうか?

雷の発生状況を公開している親切な電力会社は次の通りです。
リンクをクリックするとそれぞれの会社の雷情報のページが開きます。

ちなみにバッキーが良く利用する気象情報は「ウエザーニュース」です。

これから、お盆休みで山や海にお出かけになられると思いますが、こういった気象情報をこまめにチェックしてどうぞご安全に。

P.S.
気象情報のチェックのポイントは大気の動きです。
前線や雨雲の動きが分かれば天候の変化も予想しやすいと思います。
それと、寒冷前線による天候の変化は急激に発生しやすいので、その点もご注意ください。


【2008.08.07 追記】
「ウエザーニュース」も落雷情報を提供してました。

【2011.08.27 追記】
関西電力の雷情報を追記しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
局所豪雨を調べるには「国土交通省 "XRAIN" XバンドMPレーダー雨量情報」がお勧めです
ここのところ局所豪雨が日本各地を襲っていてひどい被害をもたらしていますね。 バッキーはバイクツーリングやキャンプなどアウトドア派なので、気象情報にはちょっと敏感になってます。 というわけで、昔は電話で気象予報(177)を聞いていたりしましたが、いまはインターネットで気象情報を得ています。 ...続きを見る
バッキーの日々是爆食
2012/08/22 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天気予報の関係者(笑)みたいな記事ですね!


ココロの調子は
いかがですか…?
ユッカ
2008/08/10 00:21
> ユッカさん

アウトドア派なのでこれぐらいの知識はもってないと事故につながりますからね。

ココロの調子は…。
とりあえずココロとカラダのバランスを取るために一生懸命食べてますよ。(笑)
バッキー
2008/08/12 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビビビっ リアルタイムなカミナリ情報 バッキーの日々是爆食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる